6月9日(ロックの日)ブロードキャスター ピーター・バラカン氏を野菜のプレイリスト選曲家に迎えることが決定!

プレスリリース

6月9日(ロックの日)野菜にロックを聴かせて育てる ロッキンベジタブル®2023年度の事業開始
~ブロードキャスター ピーター・バラカン氏を野菜のプレイリスト選曲家に迎えることが決定!~

株式会社ノースエレメンツ(本社:北海道札幌市、代表取締役:殿木達郎 以下、ノースエレメンツ)は、社会課題解決事業「ロッキンベジタブル®」の2023年度事業を6月9日(ロックの日)に 開始することを発表しました。本事業は、野菜にロックを聴かせて育てた「ロッキンベジタブル ®」を生産し、「規格外の野菜」をロックな野菜と定義し、フードロスの課題を解決する農家の新 たな商品化とブランディングを行う事業です。今年度は全国の参画農家を募集し、野菜が聴く楽曲のプレイリストの選曲を、主にラジオDJとして活動しているピーター・バラカン氏(以下、ピーター氏)が担うことが決定しました。

ピーター氏は、ロッキンベジタブル®の社会課題解決事業に賛同し、その役割を担うこととなりま した。商品パッケージには、野菜が聴いた楽曲のプレイリストへアクセスできるQRコードが付属 しており、料理や食事の際に音楽と共に楽しみながら食べることができます。これにより、楽曲の試聴機会を増やすことで音楽業界にも貢献しています。また、ロッキンベジタブル®は従来の規 格選別を行わず、規格外の野菜を多様で個性のあるユニークな「ロックな野菜 !」と定義し、 多くの人々に親しみを持ってもらい楽しんでもらうことで、食育や食品の廃棄ロス問題の解決、 常備食や震災食としての活用など、幅広い社会課題の解決を行い、SDGsの目標達成にも貢献して います。

2023年度の目標として、ノースエレメンツは複数の農家への取り組みを広げることを掲げてお り、本年は「音楽」という大きなエネルギーを通じて食品ロスの課題に「ロック」というメッセー ジを込め、社会課題解決の気づきと啓蒙を促進することをゴールとしています。本事業は、音楽産業においては旧譜の掘り起こしによる「新たな音楽との出会い」が注目されていますが、ロッキンベジタブル®はそれに加えて農業課題を解決する媒介としての役割を果たすことを期待していま す。

ピーター氏との協力により、音楽の選曲およびそのナレッジの提供は、この事業において欠かせ ない要素となります。具体的な取り組みとして、ピーター氏のプレイリストを活用し、作物の生産を希望する農家を募集し、「ロッキンベジタブル®」を展開していきます。ロッキンベジタブル は、音楽と野菜が融合したユニークな取り組みを展開し、社会的な課題解決と新たな市場の開拓 に取り組んでいます。ピーター・バラカン氏の協力により、音楽の力と農業の課題解決が一体と なった新たなビジネスモデルを創出し、より多くの人々に楽しみながら食事をする喜びと持続可 能な社会への貢献を提供していきます。

※2022年に発売された「沁み入る!トマト」 選曲は札幌国際短編映画祭プロデューサー、久保俊哉氏

2022年生産時に使用されたオーディオ設備

2022年生産時に使用されたひょうたんを活用したスピーカー

<ロッキンベジタブル®について>
本事業は、野菜にロックを聴かせて育てた「ロッキンベジタブル®」を生産し、農家の新たな商品 化、ブランディングを行い、パッケージには、野菜が聴いた楽曲のプレイリストにQRコードを通 じてアクセスすることができ、料理をしながら、食事をしながら音楽と共に楽しさを味わうこと ができ、楽曲の試聴機会を増やすことで音楽業界へも貢献する。音楽と農業の異色な組み合わせ により、新たな市場を開拓していく。 またロッキンベジタブル®は、従来の市場流通させるための 規格選別を行わず、規格外の野菜(不格好、半端、扱いづらいと言うネガティブイメージ)を、多 様で個性のあるユニークな「ロックな野菜 !」と定義して、 多くの人達に親しみを持ってもらい楽 しんでもらうことで新たな価値を生み出し、食育や食品の廃棄ロス問題の解決、常備食や震災食 としての活用など幅広く社会課題の解決を行い、SDGsの目標達成促進にも貢献する。
※ロッキンベジタブル®は登録商標または商標です。

●ロッキンべジタブル®オフィシャルサイト
https://rockinvegetable.com/

【ピーター・バラカン (Peter Barakan)】
1951年8月20日ロンドン生まれ
1973年、ロンドン大学日本語学科卒業 1974年、来日、シンコー・ミュージック国際部入社、著作権関係の仕事に従事。 1980年、同退社。このころから執筆活動、ラジオ番組への出演などを開始、また1980年から1986年までイエ ロー・マジック・オーケストラ、後に個々のメンバーの海外コーディネーションを担当。 1984年、TBS-TV「ザ・ポッパーズMTV」というミュージック・ヴィデオ番組の司会を担当、以 降3年半続く。1988年、10月からTBS-TV で「CBSドキュメント」(アメリカCBS制作番組60 Minutesを主な 素材とする、社会問題を扱ったドキュメンタリー番組)の司会を担当。音楽番組以外では初めて のレギュラー番組。 2010年4月からTBS系列のニュース専門チャンネル「ニュースバード」に移 籍、番組名も「CBS 60ミニッツ」に変更。 2014年3月終了。 1986年から完全に独立し、放送番組の制作、出演を中心に活動中。

【株式会社ノースエレメンツについて】
価値創造プロデューサー殿木達郎を中心に商業、エンタテインメントを融合させたクロスプラッ トフォームのプロジェクトを開発し、様々なビジネス・デザインやコンテンツを制作する集団。各 分野の専門家が国際的なネットワークにより構成されており、インターナショナルレベルでのビ ジネスを展開するビジネス・クリエィティヴ・カンパニーです。アーティスト・クリエイター×コ ンテンツ・アイディアの力で社会課題を解決し、地方創生、農業6次化、観光インバウンドの事業 に取り組んでいます。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ノースエレメンツ 担当:斉藤

〒060-0062
北海道札幌市中央区南二条西七丁目8番地2 南2条ビル503
info@north-e.net

HOME